HOME| 禁煙外来モニターを実施しました。

禁煙外来モニターを実施しました。

投稿日|2022年2月16日

■弊社は健康経営の目標として、社内の喫煙者の削減を掲げています。これまでに、喫煙者に向けた講習会の実施や禁煙デーの設置により対策を取ってきました。さらに新たな対策として、喫煙者から希望者を募り、禁煙外来モニターを実施しました。

■モニターに参加した従業員は2021年8月から通院し、禁煙しており、現在も続いております。

■禁煙外来モニター参加者の感想

私は、今まで禁煙を一度も考えたことがありませんでしたし、また禁煙出来る自信もありませんでした。しかし昨年5月に会社で禁煙サポート(通院、薬代支給)の話を聞いたことがきっかけで、禁煙に取り組もうと考え、モニター募集に参加しました。初診では、喫煙歴や1日の喫煙本数を伝えると、先生に「なかなか難しいと思いますよ」と言われました。治療はニコチンパッチにより行いました。微量にニコチンが含まれたパッチを体に貼り、ニコチンが体内に浸透されることで吸いたい気持ちを抑えるというものです。毎日貼りかえるのですが、私は皮膚にかぶれが出たので数回使用しただけでした。通院中は、毎回呼気に含まれるニコチン量を計測し、薬を服用しました。計5回(3ヶ月)通院して【卒煙証書】をもらうことができました。その間、吸わないで我慢していただけで自分としては節煙をしているような気持ちでした。現在も禁煙は続けていますが、今でも吸いたいという気持ちになります。吸いたい気持ちが無くなった時が本当の卒煙だと思っています。貴重な体験させてもらい、感謝しています。

 

■モニターの成功に刺激を受け、自発的に禁煙に取り組み始めた喫煙者が数名います。これからも社員の健康を守るため、喫煙者の削減に取り組んでいきたいと思います。

 

アーカイブス

新着情報

2022年09月09日
「ユースエール認定」を認定取得しました

2022年06月28日
広報誌のご案内

2022年04月22日
ゴールデンウィーク休業日のご案内

2022年03月28日
社会福祉協議会へ車椅子を寄贈しました。

2022年03月10日
「健康経営優良法人2022 ブライト500 ・・・

メールでのお問い合わせはこちら
リサイクルプラント見学フォームはこちら

COPYRIGHT © 2020 株式会社アルト all rights reserved.