HOME| 新庄中学校2年生が「14歳の挑戦」で職場体験

新庄中学校2年生が「14歳の挑戦」で職場体験

投稿日|2019年7月5日

◆7月1日から7月5日の5日間、富山市立新庄中学校2年生の4名が「14歳の挑戦」で職場体験学習にアルト水橋本社を訪れました。

◆5日間、それぞれの部署に行き、職場体験しました。

 

◆資源物の選別業務では、実際にベルトコンベアの前に立って、ペットボトルや缶の選別作業をしました。

◆受付業務では、廃棄物の搬入受付の他、現場作業員への無線対応や伝票整理も行いました。

◆研究開発室では、棟内の温度測定や騒音計測を行いました。また、安全衛生業務として、安全衛生パトロールを行いました。

◆運行管理業務では、車両・重機の種類、免許や資格の種類、点呼の仕方及び日常点検の必要性を学び、実際に車両の点検作業を行いました。

◆5日間の体験で、「ずっとベルトコンベアの前に立って作業しているとてもと疲れました。毎日続けて行うと思うと大変だと思いました。」「リサイクルについて学ぶことができてよかったです」との感想をいただきました。

 

◆最終日に代表取締役社長の坂下明義より、「職場体験を通して働くとはどういう事か、働く大変さ、大切さを学んでもらったと思います。家に帰ったら、社会や家族のために一生懸命働いているお父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えてほしいなと思います。」とのメッセージを生徒たちに送りました。

 

◆最後に、職場体験を頑張りぬいたことを証して社長より生徒の皆さん一人一人に修了証を手渡しました。

◆今回の体験でリサイクルに興味を持ってもらえると嬉しく思います。職場体験に来てくれた生徒さんたちが社会に羽ばたいていく日を楽しみにしています。

 

 

アーカイブス

新着情報

2020年06月18日
2020環境報告書を作成しました

2020年06月07日
リサイクル七夕を設置しました。

2020年06月05日
富山リハビリテーションホーム様へ支援物資を送・・・

2020年06月01日
新型コロナウイルス感染症予防緊急対策実施中!・・・

2020年05月29日
ごみゼロ運動を実施しました。

メールでのお問い合わせはこちら
リサイクルプラント見学フォームはこちら

COPYRIGHT © 2020 株式会社アルト all rights reserved.